Project German-style

同人、Github、その他活動の記録と報告

9月に読んだ本

これしかする事なかったんじゃって位に、冊数だけは多いですね。。

ギフテッド、はがない、ティプトリーがこの月の一押し。


2012年9月の読書メーター
読んだ本の数:26冊
読んだページ数:7752ページ
ナイス数:6ナイス

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)
読了日:9月30日 著者:谷川 流
僕の妹は漢字が読める3 (HJ文庫)僕の妹は漢字が読める3 (HJ文庫)感想
ユズさんがぶれないようで何よりです。爺さんはこれで引き下がってくれるのか。巻末で爆弾投下する手法が慣例化してるけど、クロハのそれは三点リーダーで終わってる事からしてへし折られるフラグしか立ってないよ。ラジオは地味に面白い。実妹ちゃんもう少し媚びろ。以上、雑多な感想でした。
読了日:9月28日 著者:かじいたかし

いぬかみっ!〈14〉完結編〈下〉―fly high high (電撃文庫)いぬかみっ!〈14〉完結編〈下〉―fly high high (電撃文庫)
読了日:9月24日 著者:有沢 まみず
僕の妹は漢字が読める2 (HJ文庫)僕の妹は漢字が読める2 (HJ文庫)
読了日:9月24日 著者:かじいたかし
いぬかみっ!〈13〉完結編〈上〉―hop step dash (電撃文庫)いぬかみっ!〈13〉完結編〈上〉―hop step dash (電撃文庫)
読了日:9月23日 著者:有沢 まみず
いぬかみっ!〈12〉 (電撃文庫)いぬかみっ!〈12〉 (電撃文庫)
読了日:9月23日 著者:有沢 まみず
いぬかみっ!〈11〉 (電撃文庫)いぬかみっ!〈11〉 (電撃文庫)
読了日:9月22日 著者:有沢 まみず
ギフテッド (電撃文庫)ギフテッド (電撃文庫)感想
最初に平然と暴行事件があったり、主人公がうざそうだったりして、あかんこれどうしようと思いましたが、最終的にはツンデレやバカや色物あんちゃんや幼女と困難を乗り越える話に、上手いこと収斂してくれて良かった。割と自分の研修時代を思い出す要素が多いから困る。続刊あるのか。買おうかなあ。
読了日:9月22日 著者:二丸 修一
いぬかみっ!〈10〉 (電撃文庫)いぬかみっ!〈10〉 (電撃文庫)
読了日:9月19日 著者:有沢 まみず
いぬかみっ!〈9〉ハッピー・ホップ・ステップ・ジャンプ! (電撃文庫)いぬかみっ!〈9〉ハッピー・ホップ・ステップ・ジャンプ! (電撃文庫)
読了日:9月19日 著者:有沢 まみず
いぬかみっ!〈8〉川平家のいちばん長い一日 (電撃文庫)いぬかみっ!〈8〉川平家のいちばん長い一日 (電撃文庫)
読了日:9月18日 著者:有沢 まみず
いぬかみっ!〈7〉 (電撃文庫)いぬかみっ!〈7〉 (電撃文庫)
読了日:9月17日 著者:有沢 まみず
いぬかみっ!〈6〉 (電撃文庫)いぬかみっ!〈6〉 (電撃文庫)
読了日:9月17日 著者:有沢 まみず
いぬかみっ!〈5〉 (電撃文庫)いぬかみっ!〈5〉 (電撃文庫)
読了日:9月17日 著者:有沢 まみず
サクラダリセット  CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫)サクラダリセット CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫)感想
今の所、これまで読んだどのラノベよりキャラ描写が薄口。その分透明感のある語り口と、すべての局面において不確定で保険の利かない選択を求められる展開が、何というか静かに熱い。派手にキャラプッシュされる作品ではないけれど、良い作品ではあると思う。
読了日:9月17日 著者:河野 裕
僕は友達が少ない 8 (MF文庫J)僕は友達が少ない 8 (MF文庫J)感想
温い日常には必ず終わりが来る。私が小鷹の立場でも、恐らく現状維持を望んだと思うし、一読者としても今の隣人部を失いたくはない。だがそれでも……と一歩を踏み出した所で8巻は終わり。はがないの主題を見事に消化し切った素晴らしいラストだと思いますが……え、続くの?
読了日:9月16日 著者:平坂 読
僕は友達が少ない7 (MF文庫J)僕は友達が少ない7 (MF文庫J)感想
7巻8巻は通し読み。この巻では婚約の経緯がなんかツボでした。さて、どうなるかな
読了日:9月15日 著者:平坂 読
いぬかみっ!〈4〉 (電撃文庫)いぬかみっ!〈4〉 (電撃文庫)感想
なでしこちゃんかわいいよ、なでしこちゃん
読了日:9月14日 著者:有沢 まみず
涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)感想
手に汗握る展開だった。いい感じ。
読了日:9月12日 著者:谷川 流
フルメタル・パニック!  マジで危ない九死に一生? (富士見ファンタジア文庫)フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生? (富士見ファンタジア文庫)
読了日:9月9日 著者:賀東 招二
僕は友達が少ない (5) (MF文庫J)僕は友達が少ない (5) (MF文庫J)
読了日:9月9日 著者:平坂 読
僕は友達が少ない 4 (MF文庫J)僕は友達が少ない 4 (MF文庫J)
読了日:9月9日 著者:平坂 読
僕は友達が少ない〈3〉 (MF文庫J)僕は友達が少ない〈3〉 (MF文庫J)
読了日:9月9日 著者:平坂 読
僕は友達が少ない 2 (MF文庫J)僕は友達が少ない 2 (MF文庫J)
読了日:9月8日 著者:平坂 読
僕は友達が少ない (MF文庫J)僕は友達が少ない (MF文庫J)感想
一人旅のお供に持っていったら余りにサクサク読めてしまい、思わず駅の本屋に入って続刊を2冊買い足すほどでした。日常系だが今後に繋がりそうな伏線が随所に張ってあるのがずるい。キャラは肉と理科を推したいです。
読了日:9月8日 著者:平坂 読
輝くもの天より墜ち (ハヤカワ文庫SF)輝くもの天より墜ち (ハヤカワ文庫SF)感想
ティプトリーは10年前に短編集を2冊読んで以来ですが、長編でも相変わらずの緻密でエキゾチックな描写と、豊かな感情、信念、来歴を持ち合わせた人物を見られて安心しました。その情報量ゆえに、読むのに集中力の要る作品であった事は間違いないです。しかし一度キャラに愛着が出てしまえば、中盤以降のスリラー・サスペンス展開にはちょっと無い位に没入させられ、各々自分の道を歩んでいくラストは感慨ひとしおでした。素晴らしかった、そしてリニーかわいいよリニー。
読了日:9月7日 著者:ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア

読書メーター