Project German-style

同人、Github、その他活動の記録と報告

2008-01-01から1年間の記事一覧

リンク集を

近いうちに作りたい。今日会った人全員入れたい。

一足早く乙でした

C75

二日目のみ参加なので、ここで一足早くお疲れ様を言わせて頂きます。念願のSS屋の皆さんに挨拶巡りは果たしたのですが、 リコーダーと申します! 覚えてますか? 覚えてませんよね! ちなみにこれ本です! それでは! というシークエンスをひたすら繰り返…

とってもシャイニング

伺かでウェブメールはチェック出来ないのかな、とかねがね思っていたのだが

gmailなら、IMAPを使えば何も問題なかったというオチ。厳密にはgmailではなくauoneメールなので、メールパスワードを設定しないといけない所で軽くひっかかった。http://home2.mail.auone.jp/help/contents/pc/Ph=a00d.html#a21

創想話「霊夢さん初RPG」読んだら、早苗さんが「ホーリーアップ」 東方遊撃姫でネットワーク更新したら、パチュリーが「セイントフェアリーナビゲーション」 と、一日二度も赤ずきんチャチャのフレーズを口走る東方キャラを目にした。こんな日もある……のか?

それから、委託先から月の宴既刊が返送されてきました。約40部ほど残っているので、新刊と一緒に販売できそうです。価格・掲載作品はhttp://d.hatena.ne.jp/acaaN/20080701/1222259923参照。気合入ってきた。

私設コミケカタログさんの方に登録完了。

本の概要

C75二日目 み11b ジャーマン式リコーダー 「朱き」 B5判・16P 200円 短編SS一本・雰囲気系 登場キャラ 秋静葉・秋穣子・藤原妹紅

multicolsで最終段の行間

デフォルトのflushcolumnsだと最終段の行間が開きすぎる。 そういうときは、\end{multicols}の前に\vfil\vbox{}を挟むと吉。raggedcolumnsは縦書きだと実用性ほぼ無し。左端が揃わないのは非常に見苦しいです。で、結局こうなる訳ですが、(新刊のプレビュー…

あー

期間内に書けなかった人への感想レスと、片方の作品のレス返しで一日終わってしまった。 とりあえず、DHMOの方はなんか申し訳ない気持ちで一杯です。感想の一つにあった改行の事とか。まだまだ精進しないといけない。 「なじかは〜」の方が、結構色々あ…

ごりごりと感想書きちう

うーん、作者名が出てるのはともかく、やっぱ他の人の評価聞いた後なのがきつい。 どうしても期間中のコメとは質の違うものになってしまう。

で作品の事など

やはり『ジャパニーズサムライ・ミーツ・ガール1590』と『華燭の春 燐火にて』の二強が堅そうな今回。ただ、双方ともごく細かいところで納得しかねる部分があったので、10点は付けなかった。巷では燐火by綺羅さん説が支配的ですが、私は反逆してサムライ…

第6回コンペ集計中

昨日の、例のアレこと。作品に関する話題が解禁になりました。新顔にも優しいこんぺチャットに涙。いくらテンション上がってたからって、自分のイベント参加その他の事を喋り出すのは若干痛かったかなあと少し後悔しているのですがまあいいや。起きたら普通…

ただいま

例のアレのコメントを必死こいて書きつつ。

冬コミ受かりました

C75

二日目 西地区“み”ブロック−11b ジャーマン式リコーダー 薄くてリーズナブルでびっくり表紙な秋姉妹本を計画中。みすちーは……それはそれとして、今回は売り子をちゃんと用意して、SS書きの皆さんに挨拶巡りするのを目標としてみる。

永遠に工事中

ページの右側をちょこちょこ弄ってみるテスト。

理想郷行って来た!

うわーいここが理想郷だ!

文庫本用クラスファイル(お酒と歌と〜仕様)

http://www.h7.dion.ne.jp/~norizima/bunko.cls月の宴の文庫本に使用したクラスファイルを、参考までに公開してみる。 17行42桁の、講談社文庫や電撃文庫で使用されている組み方です。特徴としては \thispagestyle{empty}で喉ノンブルになる 文字が横方向に…

『月の宴』おつかれでしたー

昨日は月の宴でした。アテにしてた大学の後輩たちがテストやレポートで悉く離脱し、「即売会二回目にして、たった一人でサークル参加」というちょっとドキドキの状況に。隣の隣のおカミブクロさんがご挨拶に来てくれて。コピー本を貰ったのですが、かなり良…

近況

本文そっちのけ、でもないけれど、日夜TeX芸に腐心する今日この頃。奥付だけ横書きにするやり方がかなり分からなかった。プリミティブでやるなら \vbox to \textwidth{\hsize=\textheight \yoko 〜 でいけると思う。*1基本的には \begin{minipage}{\textheig…

本の概要

月の宴 は22 ジャーマン式リコーダー ミスティア・ローレライ短編集「お酒と歌と、ときどき涙目」 文庫判100ページくらい・300円くらい 既出から 妖怪は人里へ食料の調達に(創想話作品集35) みすちー、ゲットだぜ!(コンペ4) ふわふわ ゆらゆら(コンペ5) ほ…

「現代人の鬼退治」の後書き

10ヶ月ぶりだと覚えている人がいるか怪しい→「久しぶり」は厳しい→だからって「初めまして」も無いと思う→ボケようという発想だったのですが、つっこみが無いところを見るとどうやら滑ったようだな!という訳で、「現代人の鬼退治」の後書きを削除しました。…

現代人の鬼退治

創想話に一本投下しました。 リハビリにしてはえらく重い物体になった感が。 月の宴に参加してみる事になりました。 こういったイベントは初めてなので勝手が分からないかも知れませんが、既出のみすちー関係SS数本+書き下ろしの短編集形式で行こうと思いま…

とりあえず設置

さしあたって。 東方界隈、具体的にはcoolierの東方創想話や東方SSこんぺにてここ一年半ばかり、リコーダーないしはas capable as a NAMELESSみたいな名前でSS書きをやっている者です。 そんなにやってて何故今更? という感が強いですが、深い理由はありま…