読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Project German-style

同人、Github、その他活動の記録と報告

Gentooを導入するぞ!

Gentoo導入

騙し騙し使ってきたサブのノートですが、この前再び窓が立ち上がらなくなったので修復セットアップ、その後SP3にアップデートする時にHDDの容量がほぼ尽きました。やっぱり変な物が溜まるのでしょう。その前から明らかに動き遅かったし。

という訳で、とうとう窓に別れを告げLinuxの導入をしようと思います。

ディストリは玄人好みと有名なGentooにしてみる。portageというパッケージツールを使って自動コンパイル+バージョン管理をするそうな。

まだ右も左も分からないけれど、とりあえずこれから、やった事を逐一レポってみるのです。


本日の作業

  • ドキュメントフォルダのバックアップ。HDDの別パーティションで大丈夫かな……
  • KNOPPIXを使ってwineの挙動調べ。ノートは親が人から貰ってきたもので、自分ではインストールできないソフトが幾つか入っているので。とりあえずAI麻雀が普通に動いた。さすが!

とりあえず、あまりせっかち過ぎると取りこぼしがありそうなので(これ書いてる最中にもブラウザのブックマークを忘れていた事に気づく)、暫く移行期間を置く事にしよう。