Project German-style

同人、Github、その他活動の記録と報告

QT絡みのブロックが面倒臭い

jpeg70が入ったのでrevdep-rebuildでjpeg62に依存してるパッケージを全部リビルドするのが推奨なんですが、常識的に考えてとんでもないパッケージ数になりそうで尻込んでました。
が、大物のFirefoxがビルド完了したのでこの機会に。実行してみたらopenofficeとかgimp(こっちで作った奴がたまに落ちる。どうもfluxboxとgtkの相性が悪いようだ。のでgentoo版も入れてある)とか怪しげな影が見えますが……

ところが、それ以前の問題が発覚。
http://bugs.gentoo.org/show_bug.cgi?id=235271
この辺にもあって結構メジャーなバグっぽいんですが、QTはemergeする時にblockが発生しまくります。
さらに今回はQTが普通にバージョンアップもしているので、単純マスクでも解決不可。問題が複雑化しています。


(以下11/27修正)
結論から言うと、QTをunmerge→revdep-rebuild→QT再emergeで出来ました。
しかし、以下のマスクは有用そうだったので、残しておきます。

  • 色々試してマスクは以下

<x11-libs/qt-4.5.3-r2 #これ要らなそう
<x11-libs/qt-core-4.5.3-r2
<x11-libs/qt-gui-4.5.3-r2
<x11-libs/qt-script-4.5.3-r1
<x11-libs/qt-sql-4.5.3

あとqt-dbusとqt-qt3supportもあった方が良いかも。未テスト。
少なくともこれでエラーは減ります。