Project German-style

同人、Github、その他活動の記録と報告

wineでsuzukaが動いたので報告

フリーのフラッシュ作成ソフトsuzukaがとりあえずwineで起動。
動かすだけでも結構大変だったので手順を記録しておきます。
起動したというだけで、通常通り動くかは一切確認していません。


winetrickでインストールするもの

  • comdlg32
  • comdlg32.ocx
  • vb6run
  • flash //この辺まではドキュメント通り
  • wsh56 //地味にハマった。オブジェクトを作れないとエラー吐いたのでCLSIDから検索したらこいつが犯人だった
  • native_oleaut32 //OLEコンポーネントがエラーを吐くので試しに入れてみたら通った


何故かwinetrickにcomdlg32.ocxをインストールする項目が見当たらないので、自力で捜す。
ランタイムのインストーラは何故かどれもwineで動かない。ここのアーカイブexeをunzipで解凍して、中のsetup.exeを実行したら無事通った。この手順だとwinetrickでvb6runやcomctl32入れる必要ないですね……


SonEditXコンポーネントのインストール。アーカイブをダウンロードして

cp ActiveX/SonEditXControl.ocx ~/.wine/drive_c/windows/system32/
wine Regsvr32 SonEditXControl.ocx

でオッケー。


これで起動は可能なはず。